So-net無料ブログ作成
検索選択

1/24ブルーティシュドッグ #24 ~完成度は90%~ [1/24 ブルーティシュドッグP]

◆いやぁ
ついに過保護のカホコが最終回!
昨夜は帰ったのがだいぶ遅かったんですが、コレだけはという事でしっかり観ましたよ。特大のコーヒー牛乳プリンを食べながらw
まあ最後の方はかけ足過ぎるしドタバタでしたけど、笑いあり涙ありで久々に面白いドラマでした。


◆第10回RRM展示会
事前エントリー締め切りまであと10日となりました。
すでに現時点で参加者も作品数も昨年の数を上回っており、とてもうれしく思ってます。
まだまだ会場には余裕がありますので、エントリーがまだの方はお待ちしてますよ!!


◆さて、
辛かったチッピング地獄もようやく終わって、ヒザアーマーのステーを作り直して仕上げ、というところまでこぎ着けました。

塗装まで終わったステーを作り直すのが面倒でテンションガタ落ちだったんで、気分転換にカメラにレンズを入れて頭部を組んでみました。

brutishdog-p170913 (1).JPG

なかなかいい感じ♪
やっぱりぼく的にはwaveの丸いアタマよりもタカラの平べったいアタマのほうが好みです。
それが再確認できただけでもこのキットを作った意味があったなぁと思うと、またしてもテンションが上がって、思わず次のキットを開封するところでしたよw

しかしアレね。
やっぱりコクピット入れるとハッチは閉まりませんでしたw
次作る時はコレも課題だなぁ…。

てな感じでステーをもう一度観察してみました。
径は2.5㎜なんですが、曲がるプラ棒も真鍮線もそんな径のものはありません。

寸法の足りないのは2㎜くらいなんで、何かいい方法は…
こういうときってひらめきますよね~。
根元を切って延長すれば簡単じゃん!!

brutishdog-p170913 (2).JPG

コレだけで解決です。
悩んだ時間がもったいない。

今朝出掛けにサフを吹いてきたんで、あとは塗装してチッピング入れればOK。

最終仕上げのパステル叩いたら完成です。
嗚呼…毎日1、2時間の作業で頑張ったなぁ~(遠い目)

あとちょっと頑張りますっ!


スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(2) 

FIJIFILM X-E3 満を持して登場! [写真・カメラ]

◆展示会が
近づいてくると、カメラが気になってしょうがないのは毎年のことですが…。
先日出ない出ないと言われていながらも、今年になって噂の聞こえてきていたX-E3がついに発表になりましたね。

170913X-E3.jpg

Xシリーズでは最小となるコンパクトなボディを与えられ、タッチパネルやブルートゥースも搭載と、非常に魅力的なモデルになりましたよねぇ。
デザインも落ち着いていて、今までのEシリーズでは一番いいんじゃないでしょうか。

FUJIのカメラは高感度に強いのはもうわかっているんで、ウチのα350の後継機として密かに期待して待っていたんです。

しかし…
液晶が固定…

ぼくは模型や花を撮ることが多いので、最低でも液晶はチルトしないと困ります。
X-E3はぼくの用途だと、スナップ機としては最強(なんならX100Sと置き換えても…)なんですが、α350と交代はできません。

ん~残念です。
α350の代わりとして現在候補になっているのは、

・オリンパス KP
・FUJI X-T2
・SONY α6500

最終的にこの3つに絞られました。
何かの間違いでダイナミックに臨時収入が入ったらこの中のどれかにしようと思います。
この中では1番安く(って言っても十二分に高いけど…)高感度に劇的に強いKPが有力ですけどね。

今回のRRM展示会は、会場が暗いのでX100Sに頑張ってもらうことにします。
あ、液晶がチルトしないので頑張るのはぼくか…www
カミさんのα6000借りるのもアリなんですが、レンズが暗いんでアレなんですよね。

とまあ、そんな感じで悩ましいカメラの話でしたw


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(2) 

1/24ブルーティシュドッグ #23 ~チッピング地獄~ [1/24 ブルーティシュドッグP]

◆天気がいいのは
土日だけで、平日は雨の日が続いています。
でもウチの作業部屋は元々北向きの納戸なんですが、湿気がこもることはなく常に乾燥状態なんで、模型には絶好の環境。
よっぽどのことがない限りは雨でもガンガン塗装ができるのがうれしいですね♪

そんな感じで、昨夜は塗装を終えたブルタコにスミ入れとウォッシングをかけました。
艶消しにしてからやると拭き取りにチョ~時間がかかるんですが、塗装は勢いでコートまでやっちゃうんでその後のウェザリングが大変なんです。
わかっちゃいるんですけどね…

で、今日は遅番だったんで、カミさんを送って帰ってきてから速攻作業部屋に上がって作業を進めます。
今日はチッピングです。

brutishdog-p170912 (1).JPG

こんな感じで剥げてるところを描き込んでいくんですが、この点はひとつずつ描くので、とんでもなく時間がかかります。

brutishdog-p170912 (4).JPG

いい感じにはなってると思うんですがどーでしょう。

で、接着できるパーツは接着しながら進めてましたが、3時間やってもまだ終わらず。

brutishdog-p170912 (2).JPG

あとはボディとアタマとバックパックでこのチッピング地獄から開放されます。

しかしここでまたしてもアクシデントが…

brutishdog-p170912 (3).JPG

右膝のステーなんですが、寸法が合っておらず、真っ直ぐ付かないということが判明しました。
はー。どーしよ…

悩ましいですねぇ。
でもまあ、ウェザリングが終わればあとはレンズをはめて組み上げるだけなんで、今週中になんとかしようと思います。


◆いよいよ
第10回RRM展示会までひと月切りました。
各SNSでは参加者のみなさんの作品画像がチラホラ上がって来ていて、普段Twitterはあまり見ないぼくですが結構見るのが楽しみになっている今日この頃。

本当ならもう1体ATを作る予定だったんですが、今の状態だとちょっと難しくなってきました。
なので、このブルタコが完成したら、少しまともなベースでもこしらえることにします。

まあぼくがやることですからそんな大したもんは出来ませんけど、いつもの手抜きベースよりはマシなものを考えますねwww


スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(2)