So-net無料ブログ作成

1/24ブルーティシュドッグプロト #27 ~写真撮影&総括~ [1/24 ブルーティシュドッグP]

◆総括シリーズ第2弾
は、このブルタコプロト。

このキットは一昨年友人のランからいただいたもので、足首がスコープドッグのものが入っているというイレギュラーなパーツ構成でした。

なので、秘密結社がPS専用のAT(後のブルーティシュドッグ)を開発する過程の機体という、架空の設定をもとに制作することにしました。

ブルーティシュドッグとの相違点としては、

① 大きめのバックパック
②荒削りなクロー
③大ぶりのかかとのホイール
④レンズガード

といったところで、これらの部分はすべて新造しています。

その他、各関節の後ハメ化や足首の幅詰め等の定番の工作をしています。

ブルーティッシュドッグP (1)best.JPG

ブルーティッシュドッグP (4).JPG

ブルーティッシュドッグP (2).JPG

ブルーティッシュドッグP (3).JPG

ブルーティッシュドッグP (5).JPG

カラーはノーマルのスコープドッグのものとし、ガトリングの付く右腕だけ別カラーにし、仕上げは、ウォッシング、チッピング、パステルで錆と埃を擦り込みました。

ほぼほぼイメージ通りに仕上がりました。
この機体が、PSの能力によってバックパックやホイールが小型化され、より洗練されたスタイルになる、という感じです。


展示会に出すにあたって、ベースとして「ウドの道路Mk-3」を作りました。

ブルーティッシュドッグP (6).JPG

本当はここにフィアナのフィギュアを立たせるつもりでいたんですが、時間がなくて断念。
まあそのうち気が向いたらやることにしましょう。

このベースはちょっと大きめに作ったので、他の展示会に行くときの1/24ATのベースとして、活躍してもらいます。

あ、そう言えばRRMの展示会でバックパックに挿していたマガジンを紛失しました…(泣)

今回は、waveのアップデートパーツを使わず、頭はタカラ製の平たいモノを使い、手はえんどーさんのところに発注したものを使用しましたが、非常にいい感じになりました。
これで在庫のタカラ製1/24タコシリーズがより身近になった気がしましたね。

そんなワケで、2017年の第2作目のブルーティシュドッグプロトでした。
次の1/24ATは、カメをやりたいなぁ…。


スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(2) 

HGUCキュベレイ #13 ~写真撮影&総括~ [HGUCキュベレイ]

◆昨年暮れに
ようやく写真撮影をしたので、ここからは昨年作った作品の総括を書いていきますね。
まずはキュベレイ。

HGUCキュベレイ (1).JPG

このキットはHGUCの古い方。
まだ郡山に帰ってくる前、カミさんに作ってくれって言われて、確かさくらやホビー館で買ったんですよねぇ。
スパロボやってた頃でしたw

展示会をやるようになって、手持ちのガンプラはほぼバザーに出しましたが、これだけ残していたので、宇宙世紀大決戦の開催を機に作ろうかなと。

HGUCキュベレイ (4).JPG

HGUCキュベレイ (3).JPG

HGUCキュベレイ (2).JPG

古いキットではありますが、プロポーションはいいですよねぇ。
あんまり後付けのアレンジがないのもいい感じです。

改修は、バーニアっぽいディテールのところをメタルパーツやアルミパイプに置き換えた程度で、ほぼほぼ素組みです。

1番苦労したのがピンクのところのマスキング。
これはしんどかった。でも、経の異なるポンチを駆使しかなり緻密にマスキングをした効果はあったかなと思います。

そしてベース。
展示会用にジオンマークの台座を作ろうとしたんですが、なんのセンスも感じられないただの箱みたいになっちゃって、ついたあだ名が「ジオンの贈答品」

なので、会場の写真も、

HGUCキュベレイ (6).jpg
※photo by チャルカシ

こんな感じに。
インパクトはあったんですけどねwww

というワケで、また一つ思い出のキットを完成させました。

次に作るガンプラは、春に発売されるかもしれないHGUCガルバルディβ。
これは絶対に買いますよ♪


スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0) 

謹賀新年 [日々のこと]

◆みなさま
明けましておめでとうございます。

180103年賀状2018.jpg

本年もよろしくお願いいたします。

年末年始もなく、元旦から仕事をしております。

180101元旦.JPG

今年の正月は穏やかな天気だねぇ♪なんて呑気に玄関の飾りなんかを撮ってましたが、2日は一転し、午後からかなり降りました。
やっぱり正月の天気は侮れませんね。

元旦、2日と営業し、昨夜は高校の同級生5人で呑み。
久しぶりだったんで、かなり楽しいひと時を過ごしました。
みんな今年で50歳。周りが引くようなドシモネタをいつまでも言い合える大人でいたいですねぇ…(←やめとけw)


◆一年の計は元旦にあり
ということで、恒例の抱負などを書いておきます。

まず仕事ですが、業界的にも地域的にも厳しくなってきてかれこれ数年。
そろそろ根本的に変えていかなければならない時期なのかなと感じています。
そんなワケで、今年は今まで以上に緊張感を持って仕事に臨みたいと思います。

趣味の方ですが、休みがないので写真を撮りに行くこともできません。
このあたりも今年は改善していこうと思います。

模型の方は、今年の前半はほぼ仕事で動けないと思います。
夏の閑散期以降は、各地の展示会にも顔を出せるようにしていこうと思います。
そのためにも制作を頑張らねば!
今年も3作品を目標にしますが、今年こそはジオラマなりヴィネットなりをやってみたいなと。

そんなこんなで、また1年が始まります。
両親も歳を取ってきたので、なるべく一緒にイベントなんかを楽しめるような、そんな1年にしたいですね。


スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0)