So-net無料ブログ作成
1/24 ブルーティシュドッグP ブログトップ
前の3件 | 次の3件

1/24ブルーティシュドッグ #23 ~チッピング地獄~ [1/24 ブルーティシュドッグP]

◆天気がいいのは
土日だけで、平日は雨の日が続いています。
でもウチの作業部屋は元々北向きの納戸なんですが、湿気がこもることはなく常に乾燥状態なんで、模型には絶好の環境。
よっぽどのことがない限りは雨でもガンガン塗装ができるのがうれしいですね♪

そんな感じで、昨夜は塗装を終えたブルタコにスミ入れとウォッシングをかけました。
艶消しにしてからやると拭き取りにチョ~時間がかかるんですが、塗装は勢いでコートまでやっちゃうんでその後のウェザリングが大変なんです。
わかっちゃいるんですけどね…

で、今日は遅番だったんで、カミさんを送って帰ってきてから速攻作業部屋に上がって作業を進めます。
今日はチッピングです。

brutishdog-p170912 (1).JPG

こんな感じで剥げてるところを描き込んでいくんですが、この点はひとつずつ描くので、とんでもなく時間がかかります。

brutishdog-p170912 (4).JPG

いい感じにはなってると思うんですがどーでしょう。

で、接着できるパーツは接着しながら進めてましたが、3時間やってもまだ終わらず。

brutishdog-p170912 (2).JPG

あとはボディとアタマとバックパックでこのチッピング地獄から開放されます。

しかしここでまたしてもアクシデントが…

brutishdog-p170912 (3).JPG

右膝のステーなんですが、寸法が合っておらず、真っ直ぐ付かないということが判明しました。
はー。どーしよ…

悩ましいですねぇ。
でもまあ、ウェザリングが終わればあとはレンズをはめて組み上げるだけなんで、今週中になんとかしようと思います。


◆いよいよ
第10回RRM展示会までひと月切りました。
各SNSでは参加者のみなさんの作品画像がチラホラ上がって来ていて、普段Twitterはあまり見ないぼくですが結構見るのが楽しみになっている今日この頃。

本当ならもう1体ATを作る予定だったんですが、今の状態だとちょっと難しくなってきました。
なので、このブルタコが完成したら、少しまともなベースでもこしらえることにします。

まあぼくがやることですからそんな大したもんは出来ませんけど、いつもの手抜きベースよりはマシなものを考えますねwww


スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(2) 

1/24ブルーティシュドッグ #22 ~塗装終了!~ [1/24 ブルーティシュドッグP]

◆この間の
出張の翌日に緊急&大量の仕事が入ってしまい、もうてんやわんやの5日間。
今日の午前中までかかって、なんとか一段落つけました。

で、その間も1日2時間ずつキッチリと作業は進めてまして、ブルタコの塗装がようやく終わりました。

brutishdog-p170909.JPG

白いところも会心の調合が出来て、これ以上ない自己満に浸りながらデカール→トップコートまでやって塗装は終了。

ここからスミ入れとウェザリングに入ります。
いよいよこのブルタコも佳境。
面白くなってきましたよ~♪

あと3、4日ってところでしょうか。
どんな出来上がりになるのか、自分でも楽しみです。


スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0) 

1/24ブルーティシュドッグ #21 ~絶賛塗装中!~ [1/24 ブルーティシュドッグP]

◆そう言えば
大事なことを言うのを忘れてました。

水樹奈々 LIVE GATE 2018 日本武道館7Days

キターーーーー!!!!!

LIVE GALAXY以来、全てのライブもファンクラブイベントも日曜日だったんで行けませんでしたが、今回は平日もありますので行けます。
つか絶対に行くんですけど、流石に7日間もあれば一般販売でもチケット取れると思うんですよね。
行ったことのない方は是非行ってみてください。サイコーのひとときを過ごせることを保証しますんでw

てな感じで、ファンクラブの先行販売の連絡を待ちましょう♪

◆そんな
エキサイティングなニュースもありながら、ブルタコの塗装もいよいよ佳境に。
昨夜は2時間しかなかったんで本体の1色だけでしたが、カラーの調合から始めて…

brutishdog-p170902 (1).JPG

こんな感じに。
え?ピンクじゃねーのか?
いやこのタコはブルタコのプロトタイプなんで緑なんですよ。

でも、スコープドッグのグリーンにはこだわりがあるんで、毎回どういう緑にしようか、常人には理解できないほどすっごく悩むんです。

で、今回調合した色はこんな感じ。

brutishdog-p170902 (2).JPG



まあぼく以外の人には何が違うのかは全くわかりませんから、そんな貴方は正常ですwww
とにかく、自分史上最もイメージに近い緑が調合できて、自分的にはテンションMAXなんですよ。

なんてやってたら、吹いてる最中のパーツを落とし、あわててハンドピースの塗料を部屋にぶちまけるという、いつものヤツをやらかして、自分の足もお気に入りの緑に…。
風呂で洗っても落ちず…。でも出勤時は秋物なんでもうブーツを履いてますのでね、緑の足首見せずに済むのでまあ問題はありませんw

次回はマスキングをしてグレーの部分の塗装です。
ここもイメージしてる色があるんで上手く調合できるといいなぁ…。

今日は9月の制作会。
今日の公民館は快適ですよ~。いいなぁ~…(遠い目)


スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0) 
前の3件 | 次の3件 1/24 ブルーティシュドッグP ブログトップ