So-net無料ブログ作成
検索選択
1/24 ブルーティシュドッグP ブログトップ
前の3件 | -

1/24ブルーティシュドッグ #5 ~ガトリング~ [1/24 ブルーティシュドッグP]

◆いやぁ
もう6月も逝ってしまいそう。
いい加減作業しないともうアレですね…。

ブルタコの方は、関節をちょこちょこといじってました。
ガトリングの付く右腕は、ヒジのこのパーツを、

brutishdog-p170628 (1).JPG

エポパテで空洞を埋め、

brutishdog-p170628 (2).JPG

この状態にしてから接着し、接続部の輪っかの上を切り欠きCの字に。
その後3㎜の穴を開け、上腕部に入れたT字のポリをはめれば後ハメ完了。

下腕部は、肘側に5㎜、ガトリング側に3㎜のポリキャップを仕込んで接着。

brutishdog-p170628 (4).JPG

中身はこんな感じです。
クローはカタチを変えるので切り飛ばしました。

そしてガトリング部ですが、下腕部と接続の役割を持つ真ん中の砲身のみ、4㎜のアルミパイプと3㎜のABS棒で作り、あとはキットのものを使います。

brutishdog-p170628 (5).JPG

全部アルミにしたいところなんですけど、長さを揃えるのが難しんですよね。

で、砲身は全部銃口を薄く削り込みます。

brutishdog-p170628 (6).JPG

左がビフォー、右がアフター。
結構印象変わりますよね。

で、こうなりました。

brutishdog-p170628 (7).JPG

まあこんなもんでしょ。

今、下腕部の接着をして硬化待ち。
ここの合せ目を消して、クローを作ったら腕はおしまい。

次は、待ってる間に股関節を作っていきます。

NIPCOMには…
ちょっと間に合わないかも…
でもできるところまでは進めてきますよ!


スポンサーリンク






1/24ブルーティシュドッグ #4 ~たまぁに45分~ [1/24 ブルーティシュドッグP]

◆なんだか
一気に暑くなってきましたね。
なんか春を通り越して夏が来たような…。

さて、相変わらず休みのないぼくです。
夜はメシを食ったら即落ちし、たまの遅番はウチの事とかナナの事に取られてしまい、なかなか自分の時間が取れません。

今日はナナのワクチン注射の日。

170523ナナ.JPG

血液検査をしてワクチンをプスッと打ってもらってきました。
ウチに戻り、家の片付けを手伝ったり、実家に顔を出したりしてるうちに、あっという間に午前中が終わってしまいました。
毎日こんな感じなんですよね。

とは言え、時間は刻々と過ぎていくわけで、ブルタコちゃんの制作もしないとなぁと思いつつ、たまぁに45分という超絶カメ進行の最近です。

今やっているのが肩~肘の後ハメ化。
ブルタコは、肩と二の腕の接続部と、右肘の後ハメ化をしないといけません。

ここはどうしようか考えたんですが、お世話になっているファンタムクラブの最低野郎養成所の工作を使わせてもらうことに。

brutishdog-p170523 (3).JPG

肩の方のパーツは3㎜のプラ棒と5㎜のプラパイプを使いダボを作ります。
強度が心配でしたが、プラ用の接着剤をこれでもかと使って時間もかなり置いてるんで、大丈夫そうですね。

受け側の二の腕は、

brutishdog-p170523 (1).JPG

こちは右腕。
肩の方にはwaveの5㎜のポリパーツ角型を、肘関節はブキヤのT字ポリパーツを仕込んでいます。

brutishdog-p170523 (2).JPG

こっちが左側。
左は肩関節だけなんで簡単ですね。

ホントは二の腕の長さも詰めようかと思ってたんですが、時短のためオミット。
まあこの間のタコを作ったときにはそんなに気にならなかったんで大丈夫でしょうw

手はロボザムライに発注したし、あとはガトリングのところをどうするかですね…。
一応、ブルタコのプロトという設定にしたいんで、そのままは作りませんが、あんまり手のかかることをすると完成しませんからねぇ…

悩みどころです。


スポンサーリンク





1/24ブルーティシュドッグ #3 ~ヒケ&ヨレとの戦い~ [1/24 ブルーティシュドッグP]

◆今週の
ニュースと言ったらコレでしょう。

復興相辞任で謝罪行脚 自民痛恨、国会空転

心で思っても立場を考えたら言ってはダメだと、言ったらどうなるのかとか想像できないんでしょうかねぇ。
こういう人間が「歯に衣着せぬ物言い」なんかをウリにしてるんでしょうけど、思慮が浅いというかバカですよねぇ。

新しい大臣の活躍に期待します。
福島県で本当に困ってるのは、補償もなく逃げられもしない中通りや会津の農業や商売をしてる人たちですから。
そこんとこをひとつよろしくということで。

◆で、
制作がストップしているブルタコちゃんですが、昨日は久々に(と言っても1時間ほどですけど)作業部屋に入りました。

今回は頭部とバイザーです。

このキットは、たぶん相当最近になって再販されたものと思われます。
ディテールが浅いし、ヒケやヨレもかなりひどいので、金型がもうアレなんでしょうね。

頭部は接着して合せ目を消しますが、前頭部にあるダクトのようなスリットのディテールは、もう全くと言っていいほど見えないので消えないようにマスキングテープを貼るので精一杯。

この老眼というのも、作業部屋に行きたくない大きな要因になってる気がします。
早めに老眼鏡作りにいかないといけませんねぇ…。

バイザーもヒケと合わせ目の処理をするんですけど、カメラの隙間の周りの線が全く合わないため、合せ目付近を一旦埋めて彫り直します。

ここも見えないのでガイドテープと活きてる溝を頼りに目立てヤスリでコツコツと。
まっすぐ均等に彫れてるかどうかはサフを吹かないとわかりませんがフィーリングで進めましょう。
もうアレです。精巧なのはムリですねw

で、あらかた処理が合わったところで、頭部にバイザーをはめてみようとしますが、頭部もバイザーもビミョーに変形していて、ピッタリとはまりません。

ピッタリ合うように双方を削って調整し、ここまでやりました。

brutishdog-p170426.JPG

旧キットの醍醐味を満喫してますよwww

今回は、バイザーにストロングバックスのようなレンズガードを付けようと思うんで、ここからもうちょっといじっていきます。


スポンサーリンク





前の3件 | - 1/24 ブルーティシュドッグP ブログトップ