So-net無料ブログ作成
1/24 ブルーティシュドッグP ブログトップ
前の3件 | -

1/24ブルーティシュドッグプロト #27 ~写真撮影&総括~ [1/24 ブルーティシュドッグP]

◆総括シリーズ第2弾
は、このブルタコプロト。

このキットは一昨年友人のランからいただいたもので、足首がスコープドッグのものが入っているというイレギュラーなパーツ構成でした。

なので、秘密結社がPS専用のAT(後のブルーティシュドッグ)を開発する過程の機体という、架空の設定をもとに制作することにしました。

ブルーティシュドッグとの相違点としては、

① 大きめのバックパック
②荒削りなクロー
③大ぶりのかかとのホイール
④レンズガード

といったところで、これらの部分はすべて新造しています。

その他、各関節の後ハメ化や足首の幅詰め等の定番の工作をしています。

ブルーティッシュドッグP (1)best.JPG

ブルーティッシュドッグP (4).JPG

ブルーティッシュドッグP (2).JPG

ブルーティッシュドッグP (3).JPG

ブルーティッシュドッグP (5).JPG

カラーはノーマルのスコープドッグのものとし、ガトリングの付く右腕だけ別カラーにし、仕上げは、ウォッシング、チッピング、パステルで錆と埃を擦り込みました。

ほぼほぼイメージ通りに仕上がりました。
この機体が、PSの能力によってバックパックやホイールが小型化され、より洗練されたスタイルになる、という感じです。


展示会に出すにあたって、ベースとして「ウドの道路Mk-3」を作りました。

ブルーティッシュドッグP (6).JPG

本当はここにフィアナのフィギュアを立たせるつもりでいたんですが、時間がなくて断念。
まあそのうち気が向いたらやることにしましょう。

このベースはちょっと大きめに作ったので、他の展示会に行くときの1/24ATのベースとして、活躍してもらいます。

あ、そう言えばRRMの展示会でバックパックに挿していたマガジンを紛失しました…(泣)

今回は、waveのアップデートパーツを使わず、頭はタカラ製の平たいモノを使い、手はえんどーさんのところに発注したものを使用しましたが、非常にいい感じになりました。
これで在庫のタカラ製1/24タコシリーズがより身近になった気がしましたね。

そんなワケで、2017年の第2作目のブルーティシュドッグプロトでした。
次の1/24ATは、カメをやりたいなぁ…。


スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(2) 

1/24ブルーティシュドッグプロト #26 ~ウドの道路Mk-3完成!~ [1/24 ブルーティシュドッグP]

◆展示会まで
あと2日となりました。

みなさん作品できました?
名刺やバザー用のキットの準備もできました?
忘れ物をするとテンションガタ落ちですので、入念にチェックしてくださいね~!
そして追い込み中の方は頑張ってくださいね!あなたのその作品をみんな待ってますからね!!

はい。
そんなワケで自分の作品もいよいよ追い込みです。

ブルタコ用のベースとして、今回は3作目となるウドの道路を予定していました。

170924ベース.JPG

この左の方のヤツを素材に選びました。
今回はいろいろと試したいことがあって、ちょっと大きめのものを選んだんですよ。

それをサフ→ブラック→艦底色と吹き重ね、今回はアスファルトということでコルクボードを使ってみました。

brutishdog-p171003.JPG

こんな感じに。
その後、ベースにケープを吹き、ガルグレーを乗せ、乾いたら水をつけて剥がしにかかります。

brutishdog-p171005 (1).JPG

コルクボードには、ジャーマングレーやサフなどをテキトーに吹いて、ソレっぽく仕上げます。

brutishdog-p171005 (2).JPG

ここまでが一昨日の作業。
で、昨夜はそのベースにコートをかけて、ウォッシングをしてみました。

brutishdog-p171006 (1).JPG

なんでこの色なのか?
それは剥がしたのがわかりやすいから。それだけですw

道路は白線と速度制限のマーキングを吹き、完成!
タコを乗せるとこんな感じになります。

brutishdog-p171006 (4).JPG

本来は歩道のところにフィアナを立たせて、左奥には倒壊した瓦礫を置きたかったんですが、時間がないのでこれで完成にします(コラ)

まあちょっと広めのベースになったんで、記念撮影にもちょうどいいかなと。

しかしアレですね。
キュベレイのベースもそうでしたけど、どーでもいいようなところに手間暇かけて、出来上がったものがしょーもないってのがぼくの芸風としてすっかり定着してきた感がありますよねw
キライじゃないんでいいですけどwww

さ、そんなワケでウドの道路もできました。
今夜は遅いんですけど、ウド銀座を2017年版にアップデートする作業をやります。
これで作品は全部終わり。

もう荷物はクルマに積んでます。
すごい量ですからね。

いよいよ明後日…
楽しみでワクワクが止まりませんね~♪
今夜も頑張っちゃいますよ!


スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0) 

1/24ブルーティシュドッグプロト #25 ~本体完成!~ [1/24 ブルーティシュドッグP]

◆昨夜は
本体を完成させるべく、夕食後即作業部屋へ。
ずいぶん涼しくなってきて、作業部屋も快適です。
窓を開けて音楽を聴こうとオーディオの電源を入れましたが、窓の外からは秋の虫たちの声が…。
こんな贅沢なBGMはありませんよねぇ。そっとオーディオの電源を落として作業開始です!

とりあえずヒザのステーの塗装とウォッシング&チッピングを片付け、接着するパーツを全て取り付けます。
その後、各部位ごとにパステルで最終仕上げ。
今回はウド市街地での機体という設定なので、ホコリと錆を表現するため、5色のパステルで下半身多めで刷り込みます。

そしていよいよ組み上げ。
大体いつもここで傷つけたりすることが多いぼくでので、いつも以上に慎重にw

そしてついに…

brutishdog-p170915 (15)-2.jpg

brutishdog-p170915 (10)-2.jpg

brutishdog-p170915 (7)-2.jpg

ブルーティシュドッグ プロトタイプ完成しました!!!

頭部アップ。

brutishdog-p170915 (2)-2.jpg

やっぱりタカラ製のアタマがしっくりきます。

バックパック。

brutishdog-p170915 (5)-2.jpg

パラシュートザックとブルタコのパックのニコイチ+アルファ。
ちょっと粗くなっちゃいましたがまぁこんな感じかなと。

ローラー部。

brutishdog-p170915 (6)-2.jpg

このキットは元々ブルタコのものではなくスコープドッグの足のものがついていたので、ここは完全な自作部分。まあソレっぽくなった気がします。

これで本体はようやく完成。
5ヶ月かかりました。かかりすぎました…(反省)

さて、ベースはどうしようかな…。
まあ大雑把なイメージはあるんで、展示会までに納得の行くものを作れるといいんですけどね。
どうなりますか…。

乞うご期待!
…しちゃダメですよwww


スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(4) 
前の3件 | - 1/24 ブルーティシュドッグP ブログトップ