So-net無料ブログ作成
検索選択
1/24 ブルーティシュドッグP ブログトップ

1/24ブルーティシュドッグ #3 ~ヒケ&ヨレとの戦い~ [1/24 ブルーティシュドッグP]

◆今週の
ニュースと言ったらコレでしょう。

復興相辞任で謝罪行脚 自民痛恨、国会空転

心で思っても立場を考えたら言ってはダメだと、言ったらどうなるのかとか想像できないんでしょうかねぇ。
こういう人間が「歯に衣着せぬ物言い」なんかをウリにしてるんでしょうけど、思慮が浅いというかバカですよねぇ。

新しい大臣の活躍に期待します。
福島県で本当に困ってるのは、補償もなく逃げられもしない中通りや会津の農業や商売をしてる人たちですから。
そこんとこをひとつよろしくということで。

◆で、
制作がストップしているブルタコちゃんですが、昨日は久々に(と言っても1時間ほどですけど)作業部屋に入りました。

今回は頭部とバイザーです。

このキットは、たぶん相当最近になって再販されたものと思われます。
ディテールが浅いし、ヒケやヨレもかなりひどいので、金型がもうアレなんでしょうね。

頭部は接着して合せ目を消しますが、前頭部にあるダクトのようなスリットのディテールは、もう全くと言っていいほど見えないので消えないようにマスキングテープを貼るので精一杯。

この老眼というのも、作業部屋に行きたくない大きな要因になってる気がします。
早めに老眼鏡作りにいかないといけませんねぇ…。

バイザーもヒケと合わせ目の処理をするんですけど、カメラの隙間の周りの線が全く合わないため、合せ目付近を一旦埋めて彫り直します。

ここも見えないのでガイドテープと活きてる溝を頼りに目立てヤスリでコツコツと。
まっすぐ均等に彫れてるかどうかはサフを吹かないとわかりませんがフィーリングで進めましょう。
もうアレです。精巧なのはムリですねw

で、あらかた処理が合わったところで、頭部にバイザーをはめてみようとしますが、頭部もバイザーもビミョーに変形していて、ピッタリとはまりません。

ピッタリ合うように双方を削って調整し、ここまでやりました。

brutishdog-p170426.JPG

旧キットの醍醐味を満喫してますよwww

今回は、バイザーにストロングバックスのようなレンズガードを付けようと思うんで、ここからもうちょっといじっていきます。


スポンサーリンク





1/24ブルーティシュドッグ #2 ~下処理から~ [1/24 ブルーティシュドッグP]

◆今日は
遅番。天気が良ければナナを散歩に連れて行こうと思ってたんですが、晴れてはいるものの郡山お得意の天気雨がパラつき風も強いので断念。

170413.JPG

連れてってほしそうにしてますけど、また今度もっと暖かい日にな!

◆そんな感じで
今日の作業時間は1時間ほど。
難しいことをやるには時間がないので、単品パーツの下処理でもやっとくことにしました。

brutishdog-p170413 (5).JPG

コクピット周りや装甲板は数が多くて面倒くさいですからね。
ついでに肩のアーマーも接着し3日間の硬化待ち。

先日、あるパーツを探していたんですが、見つからず困っていたら、話を聞いた友人がわざわざ店まで持ってきてくれました。

ものすご~くいい感じのパーツなんですけど、ぼくじゃ加工できないんで専門家のマイチに託すことに。
それが来るまでに上半身は終わらせる予定。

うん、やっぱATは楽しい♪


スポンサーリンク






1/24ブルーティシュドッグ #1 ~始めるよ!~ [1/24 ブルーティシュドッグP]

◆今日の
遅番は、ギリギリまでプラモやるぞと張り切っていたんですが、肩こりと腰痛に耐えきれずカミさんを送ってそのまま整体に。

すっごく混んでました。やっぱ季節の変わり目はいろいろあるんでしょうねw
いつもよりも時間はかかりましたが、随分ラクになりました。

おかげで制作に充てられる時間は1時間くらいになっちゃいました…。

◆さて、
この間開封したブルタコちゃんですが、いよいよ制作を開始します♪

brutishdog-p170323.JPG

このキットも去年ランさんからいただいたもの。
なんだか金型紛失で、足がスコープドッグのパーツになっているようです。

まあとにかく面白そうなんでこのキットを作ってみることにしましたよ!

前回作っているので仮組みはパス。
コクピット周りとアタマから作っていきます。

brutishdog-p170407 (2).JPG

パーツのヨレとヒケの凄さはデフォルトです。
大きいところは軽くペーパー当てて黒瞬着で埋めていきます。

で、このタコはコクピットの操縦桿とヘッドレストが干渉して、普通に作るとハッチが閉まらないというケースがままあります。

なので、前作スコタコの分も一緒にヘッドレストの裏側をポリパテで裏打ちして削ろうとしたんですが…

brutishdog-p170407 (1).JPG

7年の時を経て開封されたポリパテは、3日経っても硬化せず…orz
ポリパテにも賞味期限があったんですねぇ。

仕方なくほじくり出して、取り切れないカスが残ったまま黒瞬着を流し込み強制硬化。
やっぱり面倒臭がらないでエポパテでやればよかった…

brutishdog-p170407 (3).JPG

この伝統のアタマの隙間にもエポパテ使わないといけませんからね。

出勤時間となり、昼の部はここまで。
あとは帰ってから続きをやります。

NIPCOMまでにこのタコ、そしてRRM展示会までにカメを作るのが目標です。
RRM展示会が「ATの聖地」と言われるようになるまで頑張りますw

それにしてもアレですね。
デジタルノギスはすごく便利なんですけど、使おうと思った時には9割方電池切れで使えませんよねぇ。
毎回こうなんで、もはや電池代が本体の価格を上回っちゃってますよw

アナログのやつ買ってこよ…


スポンサーリンク





1/24 ブルーティシュドッグP ブログトップ