So-net無料ブログ作成
1/24 ブルーティシュドッグP ブログトップ
前の3件 | -

1/24ブルーティシュドッグ #26 ~ウドの道路Mk-3完成!~ [1/24 ブルーティシュドッグP]

◆展示会まで
あと2日となりました。

みなさん作品できました?
名刺やバザー用のキットの準備もできました?
忘れ物をするとテンションガタ落ちですので、入念にチェックしてくださいね~!
そして追い込み中の方は頑張ってくださいね!あなたのその作品をみんな待ってますからね!!

はい。
そんなワケで自分の作品もいよいよ追い込みです。

ブルタコ用のベースとして、今回は3作目となるウドの道路を予定していました。

170924ベース.JPG

この左の方のヤツを素材に選びました。
今回はいろいろと試したいことがあって、ちょっと大きめのものを選んだんですよ。

それをサフ→ブラック→艦底色と吹き重ね、今回はアスファルトということでコルクボードを使ってみました。

brutishdog-p171003.JPG

こんな感じに。
その後、ベースにケープを吹き、ガルグレーを乗せ、乾いたら水をつけて剥がしにかかります。

brutishdog-p171005 (1).JPG

コルクボードには、ジャーマングレーやサフなどをテキトーに吹いて、ソレっぽく仕上げます。

brutishdog-p171005 (2).JPG

ここまでが一昨日の作業。
で、昨夜はそのベースにコートをかけて、ウォッシングをしてみました。

brutishdog-p171006 (1).JPG

なんでこの色なのか?
それは剥がしたのがわかりやすいから。それだけですw

道路は白線と速度制限のマーキングを吹き、完成!
タコを乗せるとこんな感じになります。

brutishdog-p171006 (4).JPG

本来は歩道のところにフィアナを立たせて、左奥には倒壊した瓦礫を置きたかったんですが、時間がないのでこれで完成にします(コラ)

まあちょっと広めのベースになったんで、記念撮影にもちょうどいいかなと。

しかしアレですね。
キュベレイのベースもそうでしたけど、どーでもいいようなところに手間暇かけて、出来上がったものがしょーもないってのがぼくの芸風としてすっかり定着してきた感がありますよねw
キライじゃないんでいいですけどwww

さ、そんなワケでウドの道路もできました。
今夜は遅いんですけど、ウド銀座を2017年版にアップデートする作業をやります。
これで作品は全部終わり。

もう荷物はクルマに積んでます。
すごい量ですからね。

いよいよ明後日…
楽しみでワクワクが止まりませんね~♪
今夜も頑張っちゃいますよ!


スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0) 

1/24ブルーティシュドッグ #25 ~本体完成!~ [1/24 ブルーティシュドッグP]

◆昨夜は
本体を完成させるべく、夕食後即作業部屋へ。
ずいぶん涼しくなってきて、作業部屋も快適です。
窓を開けて音楽を聴こうとオーディオの電源を入れましたが、窓の外からは秋の虫たちの声が…。
こんな贅沢なBGMはありませんよねぇ。そっとオーディオの電源を落として作業開始です!

とりあえずヒザのステーの塗装とウォッシング&チッピングを片付け、接着するパーツを全て取り付けます。
その後、各部位ごとにパステルで最終仕上げ。
今回はウド市街地での機体という設定なので、ホコリと錆を表現するため、5色のパステルで下半身多めで刷り込みます。

そしていよいよ組み上げ。
大体いつもここで傷つけたりすることが多いぼくでので、いつも以上に慎重にw

そしてついに…

brutishdog-p170915 (15)-2.jpg

brutishdog-p170915 (10)-2.jpg

brutishdog-p170915 (7)-2.jpg

ブルーティシュドッグ プロトタイプ完成しました!!!

頭部アップ。

brutishdog-p170915 (2)-2.jpg

やっぱりタカラ製のアタマがしっくりきます。

バックパック。

brutishdog-p170915 (5)-2.jpg

パラシュートザックとブルタコのパックのニコイチ+アルファ。
ちょっと粗くなっちゃいましたがまぁこんな感じかなと。

ローラー部。

brutishdog-p170915 (6)-2.jpg

このキットは元々ブルタコのものではなくスコープドッグの足のものがついていたので、ここは完全な自作部分。まあソレっぽくなった気がします。

これで本体はようやく完成。
5ヶ月かかりました。かかりすぎました…(反省)

さて、ベースはどうしようかな…。
まあ大雑把なイメージはあるんで、展示会までに納得の行くものを作れるといいんですけどね。
どうなりますか…。

乞うご期待!
…しちゃダメですよwww


スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(4) 

1/24ブルーティシュドッグ #24 ~完成度は90%~ [1/24 ブルーティシュドッグP]

◆いやぁ
ついに過保護のカホコが最終回!
昨夜は帰ったのがだいぶ遅かったんですが、コレだけはという事でしっかり観ましたよ。特大のコーヒー牛乳プリンを食べながらw
まあ最後の方はかけ足過ぎるしドタバタでしたけど、笑いあり涙ありで久々に面白いドラマでした。


◆第10回RRM展示会
事前エントリー締め切りまであと10日となりました。
すでに現時点で参加者も作品数も昨年の数を上回っており、とてもうれしく思ってます。
まだまだ会場には余裕がありますので、エントリーがまだの方はお待ちしてますよ!!


◆さて、
辛かったチッピング地獄もようやく終わって、ヒザアーマーのステーを作り直して仕上げ、というところまでこぎ着けました。

塗装まで終わったステーを作り直すのが面倒でテンションガタ落ちだったんで、気分転換にカメラにレンズを入れて頭部を組んでみました。

brutishdog-p170913 (1).JPG

なかなかいい感じ♪
やっぱりぼく的にはwaveの丸いアタマよりもタカラの平べったいアタマのほうが好みです。
それが再確認できただけでもこのキットを作った意味があったなぁと思うと、またしてもテンションが上がって、思わず次のキットを開封するところでしたよw

しかしアレね。
やっぱりコクピット入れるとハッチは閉まりませんでしたw
次作る時はコレも課題だなぁ…。

てな感じでステーをもう一度観察してみました。
径は2.5㎜なんですが、曲がるプラ棒も真鍮線もそんな径のものはありません。

寸法の足りないのは2㎜くらいなんで、何かいい方法は…
こういうときってひらめきますよね~。
根元を切って延長すれば簡単じゃん!!

brutishdog-p170913 (2).JPG

コレだけで解決です。
悩んだ時間がもったいない。

今朝出掛けにサフを吹いてきたんで、あとは塗装してチッピング入れればOK。

最終仕上げのパステル叩いたら完成です。
嗚呼…毎日1、2時間の作業で頑張ったなぁ~(遠い目)

あとちょっと頑張りますっ!


スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(2) 
前の3件 | - 1/24 ブルーティシュドッグP ブログトップ