So-net無料ブログ作成
RRM・模型 ブログトップ
前の3件 | -

RRM2018年新年会&上期総会 [RRM・模型]

◆昨日は
楽しみにしていたRRMの新年会。
店を早番で上がって、土曜日の大渋滞の中岳温泉を目指します。

一人で約1時間のドライブ。
こういう時に歌の練習をするワケなんですけど、本気で歌いすぎて宿に到着する頃にはもう喉が痛いという…orz

宿に到着すると、まだ1陣が風呂前とうことで、今年はみんなと一緒に露天風呂に入れました。
風呂から上がって2陣と合流し宴会へ。

料理などは最初は写真撮ってたんですが、酒が入ってだんだん面倒くさくなって撮ってませんw

で、いつものようにカラオケタイムに突入し、いつものように昭和歌謡とアニソン、モノマネと一通りやって部屋で二次会。

今回もM's劇場はありましたが、画像が衝撃的すぎて…w
劇場参加の誰かのブログで確認してくださいね~。

まあほぼほぼ修学旅行のノリですね。
でも、こういう時って普段できない話もできるんで、年に1回ですが非常に楽しいひと時です。

なんやかんやで午前2時に消灯。
5時頃目が覚めて、7時頃までうつらうつら…。

みんなもそのくらいに起きたんで、朝風呂に行って朝食へ。

180204RRM上期総会 (1).JPG

今日はいい天気です。

昨夜食べすぎたので、朝飯はそんなに…なんて思ってましたが、やっぱりバイキングだと取っちゃいますよね。

180204RRM上期総会 (2).JPG

ベーコン、しらす、とろろ、たらこ、温泉卵…
好きなものが多すぎて…w

でもさすがにご飯は1杯しか食べられませんでした。

180204RRM上期総会 (3).JPG

フルーツがあったので♪

と、そんな朝食を食べて公民館へ。
今日はRRMの上期の総会です。
9月に開催する第11回RRM展示会関連のことや、次回の作品集に向けてのマジメな会議をしました。

その後作品集Vol.8の発送準備。
作品集は明日発送となります。今週より随時お手元に届くと思いますので、楽しみにして待っててくださいね!

12時を回ったところで、ぼくは仕事のためみんなとグッバイ。
みんなはランチを挟んで制作会です。いいよなぁ…。
なんてグチりながら、新幹線で帰るバルルを乗っけて駅前に。

こうして今年初のRRMのイベントは終了です。
コレをやると今年も始まるなぁ、という感じになりますね。

今年も頑張ろう!
そして自分の作品も作らねば!


スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0) 

好きなロボのはなし [RRM・模型]

◆土曜日に
こんなニュースが飛び込んできました。

“朝の女神”長野美郷、年上会社員と結婚!「めざましどようび」で生報告へ

ついに美郷ちゃんまでもがいってしまった…
これから土曜日の朝はどーしろと…

でもまぁめでたい話ですからね。
美郷ちゃんお幸せに~(T_T)


◆さて、
今回なぜ「好きなロボのはなし」なのかって事なんですけど、最近知り合いになった方々によく言われるんですよね。

「J.J.さんて、ボトムズ好きなんですよね」
「ボトムズ以外はあんまり興味ないんですよね」
「ガンダムとかはあまり好きじゃないんですよね」

いやコラコラ、確かにボトムズは好きですけど、RRMなんてやってるくらいだからガンダムを好きじゃないわけないでしょw

なんか最近ぼくのイメージがこんな感じになってるので、今回はボトムズ以外も好きなんだよということ言っときたいなと思った次第です。

そんなワケで、ロボットアニメの好きな作品と、それぞれの作品で好きな機体を3つ書いておこうと思います。
いつか自分で作るんだという意味も込めて。
ではいってみましょう!(赤文字は作ったことのある機体です)


【1】装甲騎兵ボトムズ

やっぱりボトムズは1番好きです。
でもアニメはそんなに好きじゃないんですよね。じゃあ何がいいのかというと、メカ(AT)とキャラクター、そしてリアルな戦闘シーンがすごくいい。

ATのサイズ感や運用のされ方は今観ても画期的だと思いますし、走りながら撃ってる弾がカーブを描きながら飛んでる戦闘シーンはホントにカッコいい。

なので、模型の作り甲斐が尋常じゃないくらいあります。
同じようなモノを作っているのに毎回ドキドキしながら作れるのが凄いなと思うんですよね。

そんなATの中で、ぼくの好きな機体は、

ストライクドッグ
スコープドッグ
スタンディングタートル(スナッピングタートル)

ATはどれも好きなんですが、ストライクドッグの初登場時のインパクトがものすごくて、それ以来最も好きなATとしてぼくの中に35年間君臨し続けています。

スコープドッグはどう作ってもいいという懐の深さがたまりませんよね。何体作っても飽きることがない素晴らしいロボです。

スタンディングタートルも、ゲリラにジャングルで運用される量産機ということで、どう作ってもいいという部分がやはり好きな理由。基本的に量産機が好きなんですよね。

そんなAT達なんですが、TV編に登場した機体をすべて作るというのがぼくの目標でもあります。
それは設定通りに作るというのも、オリジナルアレンジも含めてです。

ガレキでしか出ていない機体もありますが、そこはほら、waveさんに頑張っていただくということでw
頼みましたよwaveさん!


【2】戦闘メカ ザブングル

おちゃらけたキャラやギャグのようなロボの動きなんですけど、なかなかシリアスなストーリーでアニメ作品としてもかなり好きです。映画も観に行きました。
WMは、主役のザブングル、ウォカーギャリア以外の機体が日常感のある機械という感じで、非常にハマりましたねぇ。ぼくのリアルロボット好きを決定づけた作品です。

そんなWMの中で好きなのは…

①ガバメントタイプ
カプリコタイプ
トラッドイレブン

やっぱり主役機以外がいいですねぇ。
主役機以外のWMには設定カラーがないので、何色に塗ってもいいというところが特に気に入ってます。

ガバメントタイプは1番好きなWMなんで作りたんですけど、なにせキットがレアなもんでもったいなくて開封できずに早10年w
もう一つ手配できたら作ってみようと思ってます。


【3】機動戦士ガンダム

ファーストガンダム放映時、ぼくは小学生でしたが、日が暮れるまで外で遊んでる子供だったんで、リアルタイムでは観たことがなく、中1の夏休みの再放送で全話観てガッツリとハマりました。

ストーリーも奥深いし、MSの運用の仕方や描写も斬新で素晴らしいですよね。
そんなガンダムのMSは、

ゲルググ
ドム
③旧ザク

が好きです。
後付けのハイディテールのない、HGUCくらいのキットが好きです。
あとアレね、動力パイプのないやつねwww


【4】聖戦士ダンバイン

ダンバインもリアルタイムで観て燃えましたねぇ~。
ストーリーは序盤のダラダラした展開にグッタリしますが、地上に出てからの早い展開はぼく的にはすごく良かったですよ。

昆虫をモチーフにしたABのデザインにも惹かれました。
ただし、キットは「これでGO出したの誰だよ!」ってくらいのショボいデキ。
ある程度デキるモデラーじゃないとカッコよく作れないという敷居の高いカテゴリーですね。

そんなABの中でも、好きな機体は、

レプラカーン
ビルバイン
③ライネック

どれも、放映からだいぶ経って発売されたHGでキット化されていますが、HGで素組みで見れるのはビアレスとビルバインくらいで、あとは相当しょっぱいです。

でも、ABは曲線主体のメカですので、改修やアレンジにモデラーの個性がモロに反映されるというのは面白いところです。


【5】重戦機エルガイム

エルガイムはストーリーは平凡でしたが、とにかくHMのカッコよさ、これに尽きると思います。
この頃はウチにもビデオがありましたから、録画して何度も観た記憶があります。

エルガイムのメカでは、

エルガイムMkⅡ
②エルガイム
③オージェ

が、ベタですけどやっぱりいいですねぇ。
幸いにもぼくのベスト3は1/100でキット化されていますので、いずれ作ってみようと思います。


【6】太陽の牙ダグラム

ダグラムはザブングルと同時期に放映されていましたが、明るい雰囲気のザブングルとは対象的に重く暗いアニメでした。
政治の話がだいぶ入ってるので、ロボットアニメなのに戦闘シーンのない回もあったりしますし、戦闘シーンもかなりショボい。

それでもCAはどれも魅力的なデザインで、プラモデルもかなり売れたようですし、今になって観るとストーリーも奥行きがあって楽しめます。

①ブロックヘッド
②アイアンフット
ラウンドフェイサー

これがぼくの好きなCAなんですが、1位と2位を作ったことがないんです。
ブロックヘッドは、MAXファクトリーのキットがあるんで、そのうち作ってみたいなと。
アイアンフットは買いそびれて在庫なし…
今年中にGETしたいキットです。


【7】機動戦士Ζガンダム

ガンダムの続編ということで、ものすごく期待して観てました。
アニメとしてはすごく面白かったんですけど、やっぱり最後のほうがね…。
ハッピーエンドにしないとスッキリしませんね。

映画も観ましたが、ストーリーはよく覚えてません(コラ)

ガルバルディβ
リックディアス
③ガンダムMkⅡ

ΖのMSでは、ファーストのMSのイメージを残しているようなのがやっぱり好きですね。
何故かMGにもHGUCにもなってないガルバルディβですが、今年ようやくHGUC化ということで、期待大!
久しぶりにガンプラ買いそうですwww


【番外編】スパロボ系

もちろん、ロボットアニメはマジンガーZからリアルタイムで観てますので、基本的に大好きです。
超合金もたくさん持ってましたし。

①グレートマジンガー
②マジンガーZ
③ボルテスV

がぼくの中のベスト3。
やっぱりマジンガーZの最終回のグレートマジンガーのカッコよさは言葉に出来ないものがありますよ。

ただ、模型の素材としてキットにあまり恵まれていないスパロボですので、作品としてプラモを作ったことはありません。
今後作るかどうかはわかりませんけど、大好きなグレートマジンガーくらいは作ってみたいですねぇ。



もっと書けと言われるとないこともないんですが、キリがないのでこのへんにしときますw
こうして改めて書き出してみると、やっぱり80年台のアニメに相当ハマってますよね。
いまだにキットを買ってるくらいですから。

ガンダム系のOVAは、宇宙世紀のものは結構好きです。
平成に入ってからのロボットアニメは、観てることは観てるんですよ。

ただ、ワンオフのガンダムばっかり出てくるのとか、戦闘シーンが速すぎて、どれが何だか劇中で判別できないとか、ロボの描写に関しては不満が多いんですよね。

さらに、キット化は主役機のみ、なんていうケースも多いんで、量産機好きのぼくにとってはかなり物足りない感じがします。

強いてあげればプラモを作りたいと思うのはガンダムSEED(DESTINY)くらいですかね。

まあそんなワケで、これからも80年代のロボを作り続けていくんだろうなぁという気はしてますし、そのつもり満々です。
ですが、決してボトムズ至上主義でもなければガンダム嫌いでもないということがお分かりいただけたでしょうかw

今回挙げたロボの中で作れてないものを今後どれだけ作れるのか、自分でも楽しみになりました♪


スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0) 

大雪の日の朗報 [RRM・模型]

◆昨日の
夕方から降り出して大雪になるとの予報でしたが、ホントにそうなりましたね。

店が終わってから駐車場のクルマの雪を下ろすのが1番大変でした。
駅前のほうが積もったんじゃないでしょうか。
そのクルマの雪を下ろしてる間に駐車料金が上がったくらいでしたからw

その足で1件仕事を片付けに行き、10時過ぎに帰宅しましたが、ウチの方でも結構な雪が積もってました。
郡山では大雪警報も出ており、このまま朝まで降れば最悪バスで行かなければならなくなるのも想定し、今朝は6時半起き。

外はこんな感じ。

180122大雪.JPG

結構積りましたが、クルマを掘り出すことさえできなかった4年前と比べれば、これでも半分くらい。
全然余裕。クルマで出撃できそうです。

想定したよりも渋滞は軽く、結果ずいぶん早くショップに到着。
と、振り返ってみればなんてことない雪の量でしたが、雪になれない関東以西の方たちは大変でしょうね。

みなさん事故や怪我のないようにしてくださいね。


◆そんな
昨日、RRMに新たなメンバーが加わりました。

・水野明佳
・ちょいちょい前田

の2名です。
これからRRMの仲間として一緒に活動していきます。
みなさん、どうぞ宜しくお願いします!!

面白い1年になりそうです♪


スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0) 
前の3件 | - RRM・模型 ブログトップ