So-net無料ブログ作成
検索選択
写真・カメラ ブログトップ
前の3件 | -

蛇の鼻遊楽園は今が見頃 [写真・カメラ]

◆火曜日は
出張でした。いつものごとく10時過ぎに予定をこなし終え、いつものダイニングバーで夕食。
あとでカミさんがブログにアップすると思うんでそっちを見てほしいんですけど、ここの料理がホントに美味い。
今まで行った飲み屋の中で間違いなくナンバーワンです。マツコ・デラックスと一緒に「もう腹いっぱいだよ~」って言ってる夢を見るほど食べすぎましたw

で、今朝は6時半起きで郡山へ向かいます。

170517蛇の鼻 (1).JPG
※こまちに乗ったワケではありません(当たり前…)

店には1時までに入ればいいんですが、蛇の鼻遊楽園の藤とツツジが見頃ということで、出勤前に見に行こうと。
そんなワケで、10時過ぎに現地到着。結構な人で賑わっています♪

170517蛇の鼻 (5).JPG

おお!
これが幼稚園の遠足の時に見て以来、43年ぶりの蛇の鼻の藤棚です。

170517蛇の鼻 (6).JPG

いやぁこの歳になってみると感動する光景なんですねぇ。

園内にはでっかいクマバチがブンブン飛び回っていて、そのデカさと羽音にちょっとビビりますが、

170517蛇の鼻 (4).JPG

どうやらいい連中のようでちょっと安心w

家族とナナで園内を散策すると、

170517蛇の鼻 (7).JPG

鉢植えの藤もキレイ!

170517蛇の鼻 (2).JPG

ツツジも最高潮!

170517蛇の鼻 (3).JPG

牡丹もキレイ!
義母は黄色い牡丹の鉢も買ってましたw

その他にも、園内には色んな花が咲いていて、ちょっとした楽園のようでした。
今日イチのショットはコレかな?

170517蛇の鼻 (8).JPG

このスミレがよく撮れた気がしますね。

1時間ほど園内を散策して、そろそろ帰る頃、去年会ったあの黒猫に再会!

170517蛇の鼻 (9).JPG

相変わらず肥ってましたw

池の方に降りると、デカい鯉たちが、

170517蛇の鼻 (10).JPG

こんな感じでねだるんで、仕方なく餌を買って食わしてやりましたよwww

今日は天気も良くて絶好の行楽日和でした。
大満足で蛇の鼻遊楽園を後に。

170517蛇の鼻 (11).JPG

また夏頃違った花が咲くらしいので、見に来ようと思います。
なんてったって年間パス持ってますからねw

昼前に一旦ウチに戻り、1年以上ぶりに大好きな蕎麦屋でランチ。
早起きしたおかげで、休みの「気分」を満喫できました♪


スポンサーリンク





2017年の桜 ~嗚呼…藤田川~ [写真・カメラ]

◆家に戻ったぼくは
ナナを置いて藤田川へ向かいました。

藤田川へはクルマで5分ほど。
桜の時期は遠くからキレイなピンクが見えるんですけど、今回はくすんで見えます。
ということはここも残念な感じなのかな…と思いつつ。

到着してみると、駐車場には結構な数のクルマが止まっていて、沢山の人が桜を見に来てはいましたね。

170421藤田川 (2).JPG

でもやっぱり半分以上花びらが落ちてしまってスカスカです。
まあ嘆いても仕方ないんで、少しでも満開に見えるポイントを探してブラブラ開始です。

170421藤田川 (3).JPG

あの暴風雨に負けずに咲いているのを見るとなんかこう…情のようなモノを感じますよねぇ。

170421藤田川 (1).JPG

駐車場横の川っぺりから。
満開じゃないうえに曇ってるんで、感動も今ひとつです。

170421藤田川 (4).JPG

旧国道の橋の上からから東側。

170421藤田川 (5).JPG

いつものあぜ道。

170421藤田川 (6).JPG

そして結構好きな並木道。
やっぱイマイチですね。

旧国道を渡って西側を攻めます。
ここも桜は半分くらいは散ってしまって、シャッターを押す回数は例年の半分以下。

170421藤田川 (7).JPG

こんなに枝が折れるほど風が吹いちゃいましたからねぇ…。
桜は残念な感じでしたが、道路わきの花たちはキレイでした。

170421藤田川 (8).JPG

170421藤田川 (9).JPG

今回はこんな写真のほうが多かったかもw
まああの暴風雨に負けずに咲いてるんですから大したもんです。

1時間ほど歩きました。
桜はアレでしたが、晴れ間も出てきて桜の花のいい匂いの中の散歩は快適です。
花見客もたくさんいて、なんか凄くいい雰囲気でした。

実家に電話してみたら、オフクロと妹も見に行きたいというので、迎えに行き再度藤田川へ。
同じコースをもう一度3人で歩いてきました。

170421藤田川 (10).JPG

やっぱり天気が良いと桜も映えますね。

また1時間ほど歩き、藤田川を堪能したぼくたちは昼食にラーメンを食べに行き、ぼくは仕事へ。

これで不本意ながら今年のぼくの花見は終了。
いやぁ~消化不良もいいとこです。

来年はキレイな桜を絶対撮ってやるっ!
そう心に誓い、葉桜となった逢瀬川を通って店に向かったのでした…。


スポンサーリンク







2017年の桜 ~嗚呼…開成山~ [写真・カメラ]

◆金曜日、
前日の台風のような天候で桜はあらかた散ってしまいましたが、写真を撮りに行けるのがここしかないので、6時半に起きてナナの散歩がてら開成山に行ってみました。

170421開成山 (2).JPG

嗚呼…やっぱりこんな感じ。
それでも、満開に近い見え方の枝を探して撮ってみたり…

170421開成山 (1).JPG

でも誤魔化せませんねぇやっぱり。
残念です。

木々をよく見てみると、強風で枝が折れているところも何ヶ所かあり、前日の暴風雨の凄さに改めてビックリ。

170421開成山 (5).JPG

ここなんて木の根元からイッてますから…。

この日も朝は曇り気味。
球場では高校野球の予選か何かが始まってるようで、駐車場でも高校生が交通整理をやってました。
公園を歩いていると球場から、

♪明初む~る安積の沃野に 今時至~り 槌音高く~~~~

と聞き覚えのある校歌が。
ワシの母校やないかいっwww

まあとにかく頑張れよと、心で応援しながらカミさんとナナとのんびり散歩を満喫してきました。

170421開成山 (3).JPG

ここも満開だったらキレイですよ絶対。
惜しいですよねぇ~…

170421開成山 (4).JPG

こうして見てると、ナナの洋服が貧乏くさいので、帰ってからもっといいのを発注w
届いたら披露しますねw

で、最後にぼくも記念撮影。
170421開成山 (6).JPG

これにて、不本意ながら2017年の開成山の桜は終了。

開成山を後にし、カミさんを職場に送っていき、一旦ウチへ。
ぼくはナナを置いてもう一つの桜スポット藤田川に向かうのでした…

次回に続く…


スポンサーリンク






前の3件 | - 写真・カメラ ブログトップ