So-net無料ブログ作成
検索選択

1/24ブルーティシュドッグ #13 ~レンズガード~ [1/24 ブルーティシュドッグP]

◆世間では
お盆休みに突入です。
正月、ゴールデンウィーク、お盆、シルバーウィーク…
会社勤めはいいですねぇ。いっぱい休みがあって…。
ぼくはず~っと仕事です。

「サービス業にも大型連休を!」っていうスローガンを掲げて選挙に出たら、世のサービス業の支持を集めて当選しそうじゃないですか?

…。
まあそんな戯言はいいとして…。

6日の総会でRRMのみんなと会い展示会の話なんかをしてればモチベもグイグイ上がるんですけど、なかなか時間が取れずにいました。
昨夜はちょっとですけど時間が取れたのでほぼ1週間ぶりに作業部屋に。

腕と下半身はできたので、次はいよいよ面倒くさくて避けてきたレンズガードの制作に入ります。
この機体はスコープドッグを改造してブルーティシュドッグになる過程の機体という設定なんで、脚のホイールと、レンズガード、バックパックはソレっぽくでっち上げようという計画なんです。

まあ実際にそんな機体があったとしても、結構レンズガードなんてテキトーなんじゃないかなぁと思い、なんとな~く作ってみました。

brutishdog-p170812 (1).JPG

まあこんなとこでしょw
この後、パーツがヨレていてバイザーと頭部がキレイに合わないので、ちょっと修正入れました。

さ、最後の難関バックパック。

brutishdog-p170812 (2).JPG

この二つをニコイチにして、なんとな~くソレっぽくしていきますよ。
「ソレっぽい」ばっかでアレなんですけどねwww

きっと塗ったらいい感じになるんですって。


スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0) 

台風5号襲来? [日々のこと]

◆ここのところ
仕事のほうがバタバタと忙しく、なかなか趣味の時間が取れずモヤモヤな感じです。

毎年8月のこの時期となると、川崎のタクの実家に線香をあげに行くのが恒例となっていて、今年ももちろん行くつもりでいたんです。
が、その日が8日で、関東に台風5号が直撃に…。
向こうのお母さんと協議の末、前日の夜になって取りやめとなってしまいました。

残念です。
まあ8月でなくても行ける時に行くことにしましょう。

8日はもちろんムダのないように仕事も入れていましたので、天候が大丈夫なら仕事だけしに行くつもりでしたが、8日になってみれは、「は?台風どこ??」な状況に。
これならフツーに行けたじゃんとは思いましたが、道中の心配をさせるのも申し訳ないんで、まあ仕方のないところです。

というワケで、夕方から埼玉方面に出張です。
向こうに行っても雨に遭うでもなく、いたっていつも通りな展開でした。

それにしてもアレです。
大宮近辺のファッション熱は高いですねぇ。いつ行っても感心します。
と言ってもレディスだけですけどね…w

そして夜9時過ぎの新幹線で帰ってきました。

170808大宮.JPG

隣のホームのかがやき。
嗚呼…休みを取ってのんびりとかがやきで金沢にでも行ってみたいですよホントに…。

10時半ころ帰宅。東京近郊なんて近いもんですね。
そんな感じの台風5号に振り回された週明けでした。

◆そう言えば
ここ最近、お客さんと時計の話をすることや時計の相談をされることが多くなってきました。

このブログを読んでる方も多いので、イチからガッチリ解説して欲しい…なんて事も言われたりするんですけど、時計の話をしだしたらとても1回や2回じゃ収まりませんからマジでw

まあ、そのうち書くことにしますけど、そういう話ならよろこんでしますので店に来てくださいよねw

でも、それだけ世の中は腕時計ブームってことなんでしょうね。
時計好きのぼくにしてみたら楽しいことです♪


スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0) 

1/24ブルーティシュドッグ #12 ~下半身ほぼ完成~ [1/24 ブルーティシュドッグP]

◆AKB48の
ニューシングル「#好きなんだ」のMV観ました。
まあさすがに「Everyday、カチューシャ」や「真夏のSounds good !」の時のような勢いはありませんけど、久しぶりに爽やかな夏うたなんじゃないかなぁと思いますよ。

まあそんなことはいいんですが、今週はちょっと涼しいんで今のうちに面倒な工作はこなしておきたいところ。
連日コツコツ作業を積み重ねてました。

brutishdog-p170804 (1).JPG

腰アーマーの接続パーツは、こんな感じで成形。
最終的に接着するんで、接着面は真っ平らにしておかないといけません。

そして脛パーツの合せ目消しと仕上げ、腿パーツの合せ目消しを経て、下半身はほぼほぼ完成です。

brutishdog-p170804 (2).JPG

このくらいガニ股にできればオケーでしょう。
細かい部分は、

brutishdog-p170804 (3).JPG

膝アーマーのフィン部分は、ちょこっと削って、0.15㎜のプラ板で合せ目を隠してみました。
どーなんだろ…?そんなに簡単にできるわけでもないんでアレですが、フィン部分を開口して新造するよりは簡単ですかね。
塗装してみてイマイチなら、次回からはフィン自作をデフォにします。

brutishdog-p170804 (4).JPG

アキレス腱のところの装甲板は、タイヤに干渉するのでプラ板でそれらしいカタチを作って塞ぎます。

brutishdog-p170804 (5).JPG

ちょっと出っ張らせて、あえてツライチにしないのがちっちゃなこだわりですw

そして忘れちゃいけないのが膝アーマー裏。

brutishdog-p170804 (6).JPG

ここは塞がないといけませんが意外に面倒くさい部分です。

と、だいたいこんな感じの下半身。
あとは関節部のキツさを調整しておしまい。

これで、腕、脚部、胴体はできました。
あとはアタマとバックパックを加工すれば工作は完了。

ようやく見えてきた気がします。
まだまだ頑張るぞ~。

◆明日は
RRMの下期の総会。
メンバーそれぞれの役割や持参物を確認して、展示会に向けての本格的な準備に入ります。
そして午後からは制作会。

ぼくは仕事なので総会にしか出られませんが、涼しい公民館でみんなとワイワイ作るのは楽しいんですよね。
制作会は午後1時からですので、お暇な方は是非遊びに来てみてくださいね♪


スポンサーリンク





nice!(1)  コメント(2)