So-net無料ブログ作成

1/24ブルーティシュドッグ #6 ~脚部に着手!~ [1/24 ブルーティシュドッグP]

◆7月になりました
今年ももう半分終わりましたよ…
早いですねぇ…

そんなワケで、30日は店のみんなでカラオケへ。
いつものようにアニソン成分激高のカラオケでした。

はい、ここでカラオケク~~~イズ!!!

この曲な~んだ?

第1問

170630カラオケ (4).JPG

これは簡単ですね。
サービス問題ですw

第2問

170630カラオケ (1).JPG

このフレーズからわかりそう…

第3問

170630カラオケ (2).JPG

これはちょこっとマニアックかも…

第4問

170630カラオケ (3).JPG

これは分かる人には簡単なはず…

第5問

170630カラオケ (5).JPG

この中で唯一ぼくが歌った曲です。

以上、全5問。
全部わかった方、貴方は重度のヲタクだと思われます。
是非、一緒に歌いに行きましょうwww


◆はい。
そんなワケで、ブルタコちゃんです。

いよいよ脚部の改修に入っていきます。
まずは下から。

NIPCOMに間に合わせるため、諸々オミットする気でいましたが、間に合わないことが確定したんで、ちょこっとですが手を入れていきます。

まず、足首から下を1.5㎜幅詰め。
何故に1.5㎜なのかというと、足裏のパーツの幅に合わせるためです。

まずはつま先のパーツを詰め、次に足首を。

brutishdog-p170701 (1).JPG

左がビフォー、右がアフターです。
ちょっとの違いですけど、やった分の効果は期待できそうですね。

brutishdog-p170701 (2).JPG

上面は関節を入れるので切り欠き、かかともタイヤを着けるんで切り落としています。
ここからどうするかはノープランです(ヲイ)

で、両方やって、

brutishdog-p170701 (3).JPG

こんな感じ。

詰める分量を足裏のパーツの幅に合わせているので、足裏パーツは挟み込むのではなく、下面に貼り付けるような付け方になっています。

brutishdog-p170701 (4).JPG

ちょっと脚長効果もあるってことですね。

次回は、かかとのタイヤのところと足首の関節作っていきます。

今日はRRMの制作会。
みんな涼しく楽しくやってるのかなぁ…(遠い目)


スポンサーリンク





1/24ブルーティシュドッグ #7 ~「取って付けたような」の再現~ [1/24 ブルーティシュドッグP]

◆昨日は
2月のRRM総会以来の休日♪
と言っても久々の休みなので、カミさんや両親の送迎やらナナの散歩やら買い物やら、山のようなヤボ用を頼まれ、自分の時間などほぼ皆無…。
でも、それも休みの一環だと思うとヤボ用でもうれしく感じたりして、なんかアレです。慣れって怖いですねwww

さて、朝カミさんとオヤジを駅前まで送って、そのままナナと開成山に。
と思ったんですが、開成山ではなにかイベントをやってるらしく、4ヶ所ある駐車場が全て満車…
仕方なくカルチャーパークに行くことに。

170706カルチャーパーク (1).JPG

約1年ぶりのカルチャーパーク。
フェスタの観覧車が撤去となり、郡山で唯一の観覧車の風景となりました。

昨日はオニのような暑さだったんで、芝生のところを歩けるカルチャーパークに来たのは逆に正解だったかも。

20分ほど歩きましたが、この暑さでさすがにナナも、

170706カルチャーパーク (2).JPG

こんな感じ。
しっぽも下がってきたんで、水を飲ませて退散です。
暑かったけど、休みの日の散歩はやっぱり気分的にのんびりできていいですねぇ♪


◆昼に
オフクロの送迎と義母の買い物に付き合い、その合間につかの間の模型タイム!

ブルタコのクロー部分を作っていきます。
このブルタコはプロトタイプという設定なんで、「こんなのどうよ」的なクローの付け方にしたいと思うんです。
なので、なるだけ単純なカタチで作りたいなと、脳内で散々シミュレーションしてたんですけど、結果こうなりました。

brutishdog-p170706 (1).JPG

まだ改良の余地があるという見え方になれば正解なんですが、こんな感じかなぁ…。
上から見ると、

brutishdog-p170706 (2).JPG

こんな感じになってます。
一応可動もしますよw

腕はこれで一応完成。
あとはえんどーさんに頼んでおいた左手待ちです。

そして足のローラーのとこ。
二次雷の弟くんにもらったメタルパーツの加工が間に合わないので、ずっとタイヤになるものを探してたんですけど、買い物に行った時についに発見!
ちょうどいいサイズのタイヤの付いたミニカーを見つけてタイヤを取りました。

足首パーツの切り落としたかかとの部分をプラ板で塞ぎます。

brutishdog-p170706 (3).JPG

昨日はここまで。
この次はタイヤが付く部分を自作します。

ここもクローのところと同様に、「取って付けた感」を出したい部分。
でも、「取って付けた」のは設定上のことであって、作品に「取って付けた感」が出るのはまた別の話。このあたりをどう表現するのかが難しいですね。

そんなワケで、ぼくの短い休日は終了。
今夜続きができる体力であることを祈るばかりですw 


スポンサーリンク






日曜日はNGTへゴーゴゴー! [RRM・模型]

◆いよいよ
今週末になりました!

170712NIPCOM10 (1).jpg

ぼくも今年3回目の休みを取って参加します!

参戦する機体は、

170712NIPCOM10 (4).JPG

HGUCドム

170712NIPCOM10 (2).JPG

HGUCゲルググ

170712NIPCOM10 (3).JPG

HGUCキュベレイ

すべて宇宙世紀大決戦に参加するネオジオンのMSです。

でもアレですね。
「コラJ.J.、テメAT持ってこねーのかよ!」
という怒号と罵声が聞こえてきそうなんで、

170712NIPCOM10 (5).jpg

タコも持っていきますよ。

ここ数年は素組みに毛の生えたようなのしか作れてないんで心苦しんですけど、展示会は参加することに意義がありますからねっ!!!
ということで温かい目でみてやってくださいねw

今回はぼく自身1年ぶりの遠征という事で、久々にRRMのみんなとの旅となります。
郡山からはグランドドバイたみー号、そしてバルブド号Lv.67の2台体制でNGTに攻め入ります。
嗚呼~楽しみだ~♪

NIPCOMの皆さん、そして参加する皆さん、当日はよろしくお願いします。
会えるのを楽しみにしてますよ♪


◆最近
ようやくInstagramを本格的に始めました。
インスタってスマホの写真しか上げられない思ってたんですが、一眼で撮った写真もできんですね(ちょっと面倒くさいけど…)
で、実際に上げてみると、結構知らない方からの「いいね」をもらったりして、なんかうれしいw

芸能人やプロの写真家の方から「いいね」されたりするとさらにうれしい(←ミーハー)

そんな感じで、いろんな「写真」をこれからもアップしていきますので、よかったら覗いてみてくださいね。jj_hiroshi.watanabeでやってます。


スポンサーリンク