So-net無料ブログ作成

「村社会」の構図 [日々のこと]

◆また
台風が来るみたいです。
今年は天候がホントに今ひとつですよねぇ。

今日は遅番だったんですけど、雨は降ってなかったんで、日頃運動不足の著しいおふくろと妹を連れて開成山にナナの散歩に行きました。


161004開成山散歩.JPG


台風前だからか、風は結構吹いてはいましたが、暖かくて気持ちのいい天気でした。
いつものロングコースをゆっくり歩き、近くのテラスのあるカフェでランチを食べて帰ってきました。

やっぱり散歩はいいですね♪
また行こう!


スポンサーリンク




◆昨日、
カミさんが「小泉進次郎が凄くいい事言ったんだよ!!!」とコーフンしていました。
話を聞いたら、「農協の高すぎる手数料を減額しろ」と言った小泉進次郎に対して、農協側が「従業員を養う財源だから簡単に切るのは賛成できない」と反論。
それに対して、小泉進次郎が

「じゃあ、いったい農家って農協職員を食わせるために農業やっているんですか。それ違うじゃないですか!」


詳細はココ↓

小泉進次郎氏「それ違う!」 JA全農幹部を厳しく批判

いやぁ立派な若造じゃぁw

農家が潤えば必然的に農協の収入も増えるでしょう。
じゃあその農家(農業)をどうやって盛り上げていくかを考えて推進していくのが農協の仕事で、儲かってもいない農家から、「決められたこれだけの上納金を払いなさいよ」と取り立てることに終始しているのはおかしいですよね。

東京都議会の話もそうですけど、昔ながらの「村社会」の構図が見えるようで、ホントに何とかしてほしいと思います。

あれ?ぼくの身近でもそんな構図がありますよ。
デベロッパーとテナントの関係もなんかそれに近いような…。

嗚呼…何とかしてほしい…
じゃなくて、ぼくらの世代が変えていかないといけないんですかねぇ?

なんか考えさせられるニュースでした。

…なんか今日はマジメだなおいwww