So-net無料ブログ作成

8月突入~ [日々のこと]

◆昨夜というより
今朝明け方、めちゃイケの極楽山本の件を号泣しながら観てしまい、まぶたの重いぼくですw
加藤やロンブー淳はいいヤツだねぇ。ああいう男の友情っていいやね。と、しみじみ思いましたよ。

さて、昨日の都知事選、終わってみれば投票率がグ~ンと上がって小池百合子の圧勝。
傍から見ていた多くの人たちは「そりゃそうでしょ」と思ったことでしょう。

前知事辞職後のビミョーな空気感の中、真っ先に手を挙げた小池氏でしたが、その後自民党から総叩きされ、彼女を応援したら離党だとか、いろんな人を連れてきて寄ってたかって厚化粧だの大年増だのって、もう完全に大人のいじめでした。
そして政策云々よりもそんなのばっかりがメディアで流されてたわけですからね。

小池百合子という人がどういう人でどれだけできるのかわかりませんが、東京や国を牛耳ってる自己保身と目先の利益しか考えていない老人達はもう要りませんよ、っていうメッセージのように感じましたね。(ぼくの周りでもそんな現象が…またいずれお話しすることもあるでしょう)

衆参両院で過半数を取って調子に乗ってる自民党ですけど、みんな自民党を支持してるんじゃないんですよね。
野党がただただ猛烈にダメだというだけなんですw

そこんところを勘違いしないでいただきたいなと、そう思いますよぼくは。
とにかく小池新知事、頑張ってくださいね!

嗚呼…なんか柄にもなくマジメなコト言っちゃったなぁw


スポンサーリンク




◆そんなワケで
8月突入ですよ。業界的には閑散期の8月ですけど、今月は立ち上がりもあるし展示会の準備もあるしで、忙しくなりそうです。

そんななか、先週末にこんなものが届きました。

160801ななちょも.JPG

わかる人にしかわからないシロモノなんですが、非売品だったら結構レアかも。

どういう風に使ったらいいのかビミョーですけど、なんか癒されましたよ~。

さ、そんなワケで今月も頑張っていきましょう~!

ついにRSSリーダーデビュー! [日々のこと]

◆今日
郡山では今シーズン初のゲリラ豪雨が降ってるみたいです。
ぼくは建物の中にいるんでわかりませんが、ウチのほうでは激しい雷雨で停電になってるみたいです。

なんだか年々程度がひどくなっていっているような気がしますねぇ。
皆さんも気を付けてくださいね。
水かさの増した用水路とか見に行っちゃダメですよ(←そりゃ台風…)


スポンサーリンク




◆結構前から
気づいていたんですけど、ぼくって結構人のブログを読むのが好きなんですよね。

模型や写真なんかの趣味のブログはもちろんなんですが、他人の日常を綴ったようなブログも、考え方に共感できる人のを読むのは面白いですし、経済や時事ネタも人それぞれの切り口や受け取り方が面白いんです。

で、そんな人たちのブログがブックマークにドバ~っと並んでて、ひとつずつ更新したかどうかをチェックするのがすごく大変でした。
それを解決してくれるのがRSSリーダーってやつで、そこに読んでるブログを登録しておけば、更新があったかどうかを教えてくれるという、まさにぼくが欲しい機能を持ったものなんです。

友人たちにも勧められたリーダーがあったんですが(Feedly)、全部英語なんでまったく意味不明で使えませんでした(汗)

しかし!ついに見つけたんですよ!

160802Inoreader.jpg

この「InoReader」日本語でわかりやすい♪
もちろん無料でスマホのアプリとも連動!

早速使ってみました。
読んでるブログを登録して、あとは更新がどういう風に知らされるのか。
楽しみです♪

嗚呼…これでようやくぼくもRSSリーダーデビューです。
これまでの更新してないブログに見に行く手間が省けるというだけで、相当のストレス解消になりそうです。

と、言ってるそばから更新されてるようです。
これは凄く便利だ…^^


力を合わせて [日々のこと]

◆昨日
郡山では今シーズン初のゲリラ豪雨が降りました。

夕方から出勤のカミさんが駅前に向かっている時間がピークとなり(日頃の行いですよねやっぱw)、途中の道路が冠水。
道路でバックできない義母は池のような道路を強行突破し、なんとか駅前にたどり着きました。

が、帰り道が危険すぎるということで、ぼくが運転して義母を家に送り届けます。
で、そのクルマでもう一度駅前に戻った結果…

160802ゲリラ豪雨.jpg

運転手が一人なのに駅前にクルマが2台という事態にw

仕方なく1台残して帰ってきて、今朝オヤジに駅前まで送ってもらい、一泊分のP代¥1,700をお支払い。
くそ~ゲリラ豪雨めぇ~ムダな金使わせやがって~!!

まあでも、昨日の郡山は全国的にニュースになったくらいの凄い豪雨でしたから、このピンチを家族の力を合わせて乗り切ったってことで良しとしますか。


スポンサーリンク




◆明けて今日は
蒸し暑い天気でしたが、真っ黒な雲がモクモクしてて、にわか雨が降りました。
毎年ゲリラ豪雨がひどくなってるような気がしますけど、どうなんですかね。

まあ丸井があったときは駅前がまるっと冠水してたんで、それを考えればまだアレですけどね。

今週は新作のあがりもあり、店はそんなに忙しくないのにいろいろやることは多いという、そんな週。
ビルではまたひとつ大きなテナントが撤退して、工事中となっています。

なんだかなぁ…な感じが漂いますw