So-net無料ブログ作成
検索選択

運動&息抜き [日々のこと]

◆6月も
残すところあと2日。早いですねぇ。

昨日車検に出していたCX-7が戻ってきました。
15万の出費は痛いですけど、新車のようになって帰ってきた相棒を見たら、まあいっかと…

単純で素。←これってもちろん「単純です」って入力したんですけど、マイクロソフトのIMEだと必ずこうなります。
「わたしのじてんしゃです」を変換すると、「私の自転車で素」



この「で素」ってのがものすごくイライラしますよね。
ダイナブックだとこうはならないんですけど、VAIOだとこうなります。なんでだろ??
まあどっちにしても原稿を書くのが仕事のぼくにとっては致命的です。

これがイヤでGoogleのIMEにしてたんですが、ウインドウズ10に替えたらIMEがマイクロソフトのに戻っちゃったんで、これからまた設定しなおしで素…あ…(イライラ)


スポンサーリンク




◆今日は
遅番。しかもいい天気。ナナと一緒にカミさんを仕事に送っていき、開成山公園に散歩に行きました。

160629開成山 (1).JPG

紫陽花がキレイです♪

しかしアレですね。
リードを持ってバッグを持つと、やっぱり写真が難しい。
ナナを撮りたいんですけど、歩きながらだと、

160629開成山 (4).JPG

こんなのばっかになっちゃいますw

しかし今日の天気は爽やかでした。

160629開成山 (2).JPG

池には、

160629開成山 (3).JPG

小魚を引き連れたデカいミドリガメ。
嗚呼…スタンディングタートル作りたいなぁwww

で、いつもの「おやつ頂戴」のナナを激写して、

160629開成山 (5).JPG

30分の散歩は終了。
最近遅番の時のこの散歩が唯一の運動&息抜きになってます。

もうちょっとゆとりのある日々を送りたいですねぇw

怒涛の一週間 [日々のこと]

◆いやぁ…
この一週間の忙しさ…
なんだかんだで、やらなきゃいけないことが何故か(←散々後回しにした結果)この一週間に集中しました。

160627 (1).jpg

ナナの邪魔をかわしながら、事務仕事と原稿を。
6月というと、もう今年も半分ということで、いろいろと書類が多くなるんです。

そんな中、うちのクルマが2台とも車検です。
クルマを持って行ける日がハッキリしないので、直近になってようやくというか無理矢理代車を出してもらった結果…

160627 (2).jpg

たぶん除染作業員が使っていたと思われる、超絶にボロいバンが…
まあボロいのはまったく問題ないんですが、なにせ汚いんですよ中が…。

とてもじゃないけど白いパンツじゃ乗れません。家族も誰も乗りたがりません。
でも、無理言って手配してくれた代車なんで文句は言いませんよ。

とにかく、先にデミオを車検に出し、昨日入れ替わりでCX-7を置いてきました。
このボロとはあと数日の付き合いになりそうですね。

しかしアレです。
2年に一度とはいえ、痛い出費です。

出費といえば、先日クルマの保険が切れるということで、初めて「保険の見直し」ってのを実践してみました。
結果、今まで払ってた1台分の保険料で2台入ることができました。(もちろん補償内容は一緒です)

驚きましたね。こんなに違うんだと…
何事も勉強だなと、改めて思いましたよ。


スポンサーリンク




◆お店の
システムを最新のモノに入れ替えるにあたって、OSがウィンドウズ10じゃないとダメということで、いよいよ腹をくくってOSの入れ替え準備をしました。

やっぱりウィルス付きのメールも結構くるんで、セキュリティソフトも入れ替えました。

で、いよいよ…

160627 (3).jpg

とりあえず店のPCをウィンドウズ10に。
そして間髪入れずにウチのPCも…

160627 (4).jpg

無事に終了!
結構8.1が使いやすいなぁって思ってきたところだったんで、スムーズにいきました。
今のところ大きなトラブルもなく、使い勝手は良好です。

さ、今週も月末月初ということで怒涛の仕事量が待ってます。
じっくり片づけていきましょう。



は~…
ゆっくりプラモが作れる日は来るのかな…(遠い目)

さらば485系 [日々のこと]

◆また
ひとつ昭和の思い出が去って行きました(←じーさんかよ…w)

さらば「国鉄カラー」…「485系」ラストラン

国鉄時代の車両では1番好きだった485系がついに引退の日を迎えました。

160621 485 あいづ.jpg

ウチの近所の線路を毎日走ってたんで当たり前に思ってましたが、もう走らないと思うと悲しいですねぇ。
もっと本格的に写真撮っておけばよかったなぁと、後悔しきりです。

485系の特急は、小学校の頃にじーちゃんのカメラを借りて撮りに行った思い出があります。
その時は東北本線だったんで、「はつかり」や「つばさ」が多かったかな…。

もう鉄道博物館に行かないと現物見れないと思うと…やっぱり寂しいですねぇ。
今度もっかい鉄博に行こ。

とにかく485系よありがとう!
お疲れさまでした。


スポンサーリンク




◆お疲れさまと言えば
第8回AKB総選挙、今年もさしこは強かったですねぇ。

さしこは嫌いじゃないんで素直におめでとう♪なんですけど、やっぱ一人の人間に何枚もCD買わせる投票システムってのはなんかこう、アレですよね。

ホントに人気があるのかどうかじゃなくて、いかに金を持ってる太い客を掴むかどうかの争いですからね。

そしていよいよこじはるも卒業…感慨深いですね。
推しメンがまたいなくなってしまいました…
今度はさや姉でも推すか!


◆選挙と言えば
東京都知事選。50億かかるらしいですよ。
嗚呼アホらし。誰か言ってましたけど、給料要らないって言ってるんだから、次の選挙までタダで働かせれば50億もの税金使わなくてよかったんじゃ…

しかしアレですね。
前知事は金の使い方での公私混同をずいぶん突っ込まれたワケですけど、他の議員も多かれ少なかれ同じようなことは絶対してるはずです。
それに関しては誰か追及したりしないんですかね?

政治家と税金の話は、聞くたびにイヤ~な気持ちになりますよね。


以上、そんな感じで今日は時事ネタ満載でお送りしましたwww