So-net無料ブログ作成
検索選択

重力波 ~もうSFの世界が現実に~ [日々のこと]

◆今日は
朝のバラエティ番組でも取り上げられていた「重力波」

もちろんぼくには詳しい事などはわかりません(コラ)
ブラックホールとブラックホールが衝突して膨大なエネルギーが…なんて言われてもピンときませんが、

”ブラックホールどうしが合体する直前には、宇宙の全銀河のすべての星々が放出するエネルギーの総和の50倍も大きなエネルギーが放出された。”

なんて見ちゃうと、途方もない数字なんだろうなくらいは感じます。
これを子供の頃に見てたらもっとそっち方面に興味を持っていったんだろうなと思うんですよね。

なにせぼくの子供のころは、宇宙と言えば未知の金属超合金Zくらいでしたからねw

しかしアレですね。
子供の頃から今まで連綿と続いている大好きなロボットアニメに出てくるワードや設定って、その大半が空想のモノだと思ってましたけど、こうして時が経って実際に発見されたり開発されたりしているのを見たり知ったりするとさすがにびっくりしますよね。

ただの空想や創造じゃないんだなと。
まあ何事にしても、バカじゃ勤まらないんだなと、あらためてそう思いましたよ。


◆今日は
用事があって久しぶりにショップに行きました。
新しい商品も入ってきて、だいぶ春らしい感じになってきましたね。

で、久しぶりにいくという事で、やること満載なワケですが、ビルの中でも様々な問題が起こっているようで、それらの報告やら対策やらでずいぶん時間を取られました。

ここではあんまり詳しい事は書けませんけど、メーカーやデベロッパーの目先の小さな利益やメンツのために、働く人たちがないがしろにされている今の現状に非常に腹が立ちました。

ショップを撤退させるかどうかの話なんて、半月や1ヵ月で決まるなんてことがあっては絶対にダメですよね。
それによって職を無くす人たちの事は一切顧みないというメーカーやデベロッパーの姿勢は到底許されないと思います。

まあそういう風潮は昔からあったワケで、販売の現場から物を言えるようにしたくて独立したハズなんですけどね…。
あれから16年。自分の力不足を痛感するばかりではがゆいですね。

…なんだか湿っぽくなっちゃいましたね(汗)
さ、仕事がんばろ!


スポンサーリンク