So-net無料ブログ作成
検索選択

地震、そして初雪 [日々のこと]

◆22日早朝
ギュワッギュワッっと、あのイヤな音で目を覚ましました。緊急地震速報の音です。
で、直後に揺れが。

郡山は震度5弱だそうで、あの震災を経験したぼくからしたら、大げさに騒ぐなよ程度の揺れではありましたが、戸棚の安い湯のみが4個欠けましたw

その後も余震が続きましたが、たいしたことはなく、生活はいたって通常です。

しかしアレです。
メディアは大げさに騒ぎ過ぎなんじゃないですかね。
TVをつけたら「津波!逃げろ!」の文字がでっかく画面に表示され、いつもの「今すぐ命を守る行動を…」的な言葉を連呼し続けていました。

6時半とかにたたき起こされて、そんなじゃそりゃあ沿岸部の人達はパニクりますよ。
で、結局たいしたことはなくて、クルマで非難する人たちの渋滞を笑われるってのは、どーなんだろ。

本当に逃げなきゃいけないケースとそうじゃないケースとをちゃんと分けないと。
こんなことを繰り返したら、オオカミ少年と一緒で、ホントに逃げなきゃいけない時に「どーせまた…」になりそうな気がするんですけどねぇ。

まあこういう事を言うと何かあった場合の責任はとか非常識だとか言われて叩かれるからテレビ等でいう人はいないんでしょうけど、メディアは災害時に大げさに騒ぎ立てるだけじゃなくて、もっと冷静に行動できるように情報を流してほしいなと思うんです。

そして昨日も同じ時間にまたあの音がしてまた地震。
今度は震度4でたいしたことはありませんでした。ナナもコタツから出ても来なかったんでまあ通常レベルでした。でもこうしょっちゅう朝から起こされるとアレですよねぇ。

まああの震災みたいなことにはならないと思いますが、万が一ってのもありますからね。
みなさん注意しましょうね。

そんな昨日は関東地方で雪が降ったみたいで、メディアは雪がいっぱい降ってる画を流すのに余念がありませんでしたねw
もちろんこっちでも初雪です。

161124初雪.jpg

積もりもしませんしすぐに止みましたけどねw
そして夕べから今朝にかけての寒さ。いよいよ冬が来たんだなぁと、そんな感じです。

来週あたりスタッドレスに替えに行かないとなぁ…。


スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0